プロフィール

フォトアルバム
とん彩や豚ッフ

われわれとん彩やスタッフは、宴会にもってこいの豚肉居酒屋を構築し、おいしいやきとんを酒飲みの世界にはびこらせ、鍋の世界を支配し、豚足の世に幸をもたらすため日々精進しております。
子連れの宴会にもおすすめでかつ、美味しい豚肉料理を提供し続けるとん彩やスタッフは、自分たち自身も飲み屋めぐりが大好きな酒の世界の住人ばかり。
満場一致でビールはキリンハートランドときており、夜ごとミミガーをかじりながら大阪福島の居酒屋業界をどのようにして当店の豚玉だらけにするか、そればかりを悪巧みしていマッスル(豚肉の筋肉)。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

大阪福島区で宴会するなら豚肉料理が美味しいとん彩やのスタッフの田口です。

おはようございます。

気がつけば、日焼けで腕と顔が真っ黒です。

日差しは皆浴びるものなのに、皆が真っ黒というわけではなく、色白の方ももちろんいてます。芸能人でいう、速水もこみちと福山雅治のような関係です。

二人ともかっこいいけど、肌の色は全くの正反対です。

プロ野球でいう、セ・リーグとパ・リーグのような。

AKBとモー娘。のような。

佐藤隆太とパンチ佐藤のような!?

スチール缶とアルミ缶のような。

・・・そういえばここ数年で、リサイクル運動が盛んになるにつれて、アルミ缶とスチール缶の分別回収をしているところが増えてきていますよね。

誰でも、手で簡単に「えい」と握りつぶせるのがアルミ缶、ボブサップがやっとの思いで潰すことの出来るスチール缶と、どうして缶には2種類あるのでしょうか?

例えばコーヒーや紅茶、トマトジュースなどは、缶に詰めたあとに、高圧や高熱をかけて殺菌する必要があるのだそうです。

そのため、熱や圧力に強く、丈夫なスチール缶が適しています。

一方、アルミ缶がよく使われるのは炭酸飲料やビールですね。

これは炭酸によって雑菌の発生が抑えられるため、殺菌の必要がないからなんです。

また、炭酸の圧力によって缶の内部から常に圧迫されているため、柔らかいアルミ缶でも変形しにくいからだそうです。

ということなのですが、要は居酒屋にはやきとりだけではなくて、やきとんがあるということです。

大阪福島区で美味しいやきとんといえば居酒屋とん彩や

そのやきとんの居酒屋を代表しているのが、大阪福島区にあるとん彩やなのです。

味付けの種類も豊富で、とても美味しく、夏バテにも良い豚肉!

豚肉食べたかったらいつでも当店に足を運んでください!

大歓迎ですよ♫

2012年7月30日 (月)

テレビのマネをしているとえらいことにあうみたいです。

毎度、大阪福島の宴会で人気の豚料理居酒屋といえばとん彩や

その看板メニューともいえる豚バラタレマヨネーズ。

おかわり続出のスタミナ料理でございます。

居酒屋の宴会で人気のメニュー

テレビではオリンピックの話題で持ちきりですが、

日本びいきの放送になるのは当たり前とわかっていながら、

自分の目と頭で世界各国の力量を考えていきたいものです。

テレビのいうことやしていることを真に受けてばかりではいけませんものね。

その代表的な例が、

よく刑事ドラマなんかで「とまれ!とまらないと撃つぞ!」

みたいなシーンで刑事が空に向けて発砲するシーンなんかがありますよね。

実はこれ、チョー危険なんですよ、全国のポリスメン。

地球にはご存じのとおり、引力というものがありますよってに、

打った弾は落ちてくるんですよ。

実際、南米の繁華街で新年を祝って空に向けて銃を乱射して

流れ弾に当たって何人もの人が犠牲になるという

正月早々縁起でもない事件が昔あったようです…。

その危険性があるため、日本では空に威嚇射撃をすることは

まずないんだそうな。

近くに川があれば水面に、なければ地面に向けて撃つ

規則になっているそうです。

決して空には打たないように、あと、

豚バラだけじゃなく焼き鳥(やきとん)もおいしいよ!!

2012年7月29日 (日)

浮気調査の値段

お客様から聴いた話が沢山豊富なのは、当店とん彩や福島店のようにフレンドリーな居酒屋の特徴です。
まいどおなじみ豚料理店のマスターだけど、鶏の唐揚げが滅茶苦茶大好きなイマム室長です!
Photo
あ、間違えた。 これ、豆腐屋の兄ちゃんや。
とん彩やの冷や奴は紀ノ国屋の天然豆腐を使用しております。豆腐の味は確かなのですが、配達兼職人のこの方は天然バカのようです。

「マスター、ひどいやん」
「事実ヤン」
「ヌ・・・ヌフフ」

アホか。

というわけで、ときどきお客さんだけではなく、こういった食材を作ってくれる職人さんたちとも立ち話をかかさないのが暇な店のマスターの趣味・・いや、仕事の一つなのですが、豆腐を作ることしか考えていない紀ノ国屋のミスター豆腐から、こんな面白いハナシを聴いたのでここで紹介しちゃいましょう。
「マスター、浮気ってしたことあります?」
「あるわけないやん、カミさん一筋やのに」
「またまた」
「なんやねんな、紹介してくれる女性の方がいるんやったら、何も言わんと連れてきてくれたらええやんかこの豆腐バカ」
「ところで店長、探偵社の主な仕事の中に、浮気調査っちゅうのがありますけど、この浮気調査の中で、旦那はんの浮気を調査する場合と奥さんの浮気の調査する場合と、どっちの方が高いか知ってます?」
「え、値段が違うの? 同じ浮気やのに」
「アホな店長ですね、せやからお客さんからもバカにされるんでっせ。旦那はんの場合は20万円~30万円っちゅーのが相場で、奥はんの場合は30万円~50万円っちゅうのが相場なんですって」
「どっちがどっちやねん」
「奥はんの浮気を調査する時の方が高いんでっっせ」
「へえなんで」
「なんでかっていいますと、早い話が奥はんの方がなかなかしっぽを表しにくいからなんですって。もっとも、探偵側の立場からしてみたら、依頼主が男の方がふっかけやすいということもあるんでしょうけど、旦那はんの方は無防備に浮気をして、奥はんの方は用意周到に浮気をしているというケースの方が多いというのが世間の相場なんですって」
「へえ」
「ちなみに浮気調査を依頼するのは6割が男の方やっちゅうからイメージちゃいますわな。考えてみたら、男っちゅうのは脳天気でいて、けっこう猜疑心が強い生き物なんでしょうね。もっとも、女に浮気させるような男ではそいつも甲斐性ないっちゅうもんですわ。まさか店長はんの奥さん、浮気なんぞしとりやしまへんやろな」
「な、なにを言いだすやら」
「そら、店長はんほどの男でっさかい、奥はんもしっかりついていかんとって思いはるんでしょうからね。俺も店長はん見習ろうて、もうちょっと甲斐性のある男めざさんとって、最近思うようになりましてな。それもこれも店長はんのおかげですわ」
「豆腐、今日は200個もらうわ」
「あでぃだ~す」

Photo



というわけで、モテモテのイケ面店長も、戦々恐々とさせられる豆腐屋の話でした。

2012年7月28日 (土)

デザートの法則

大阪福島の宴会に便利でしかも安い豚肉居酒屋とん彩やからおはようございます。

とん彩やスタッフの田口です。

0e4aa4d2s2

食後のデザートは別腹と言われるほど、魅力的で美味しいです。

僕は、チョコレートバナナパフェが大好きです。

やっぱり、食後のデザートだから美味しいのかな?

最初に食べてしまったら、普通のご飯が入らなくなりそうだな。

とか考えることもあります。

しかし、基本的にはなぜ食後なのか??

これはフランス料理やイタリア料理も同じで、フルコースの食事をすると、最後に甘い甘~いケーキ等が運ばれてきます。

理由は、食事の最初にあまいお菓子を食べると、その糖分が直接、胃壁にあたって糖反射を起こし、胃の活動が止まってしまうからだそうです。

こうなると、せっかくの食事もきちんと消化されないし、食欲さえもなくなってしまうのです。

もっとも、日本料理では、宴会の最初に甘いものが出てくることがあります。

これは少ない料理でも、お腹が膨れたように感じさせるトリックなのかも・・・・・しれませんね。

当店の鍋や豚足、チャーシューも甘辛というか、少し甘めでご飯もよく進む、夏でもガツガツいけるメニューですので、夏バテしたくない方は、当店で安くて美味い料理をガツガツ食べて夏バテ解消と行きましょう!

2012年7月27日 (金)

座布団を干しましょう by大阪のおいしい豚肉居酒屋

いっとき話題になった布団おばさんなる人物を覚えてござるでしょうか?Photo_2 こにゃにゃちわイマム室長です。 子供がダニに刺されたりしたら可愛そうだから、ときどき布団をたたいてやったりしいる二児の父です。福島(大阪)で子連れで気軽に飲みにいける飲み屋といえばとん彩やをヨロシクです。

だけど小耳にはさんだんですけど、布団を干すときはバンバン叩かないほうがいいんだそうですってね。布団を叩くといくらでも埃が出てきます。そのためついつい何回も何回も叩いてしまいがちなんだけど、あれって、実は埃ではないのだそうな。布団の中に入っているちぎれた綿なんだそうな。
まあ、最終的にはそういったものが埃になるのだが、たたけばたたくほど布団から出てくるちぎれた綿にはまだまだ役割というものがある。何かの衝撃で外へ出て行き、埃に成り下がる前に、体を温める布団としての機能を果たす役割があるっていうわけだそうな。
なので布団を干すときは叩くのではなく、表面を軽くブラッシングしてやるのが正しい「埃」とりのやり方。
座布団も同じだから、居酒屋に勤務している諸君、気をつけるようにね!
ちなみに布団は長時間干せばいいというものでもない。布団干しにも飲み放題と同様に適正な時間というものがあって、だいたい午前11時から午後2時半くらいまでの三時間ぐらいが適度な様子。
長時間欲しすぎると、布団の側地を傷めたり、染が日焼けしたりするのだそう。
もちろん座布団も同じだから気をつけましょう!

大阪でいちばん美味しいチャーシュー

大阪といえばとん彩やです。
チャーシューがやっぱり最高ですね、今の季節。豚のブタミンB1効果で肩こりもちょっとはマシになってくれようというものです。
寿司もいいです。P1000290
特にスシローの鯛は最高です。
ところでどうしてお寿司屋さんのお茶って、決まって熱いんだろうな。冷たい茶が欲しいっちゅーのに。
訊ねてみたところ、寿司屋は生の肴を味わうものだからだそうだ。
ん?
だからどないしてん。って、思わずに続きを読んでね。
たしかに肉料理のようなしつこさはないけれど、脂ののった大トロなどを食べると口の中はかなり脂っこくなります。じつはこのアブラっぽさをかいしょうしてくれるのが、熱いお茶というわけなのだそうだ。
加えて言うならば、お茶がぬるいと客はついついお茶ばかり飲んで肝心なお寿司を沢山食べられなくなるからでもあるのだそうな。
うーん、冗談のような本当の話。

とりあえずビールの法則 (大阪で人気の居酒屋へ)

こんな暑い日は仕事終わりに居酒屋に駆け寄って

ビールを一気に体に流し込みたいところです。

居酒屋で似顔絵を無料で書きながら漫画も描くビール大好き大阪福島豚料理屋の店員

どうも、相変わらずビールを飲むか、

漫画描いてる遠藤です。

僕の調べによると、飲みに行く方の95%以上の方が

「とりあえずビール」とおっしゃります。

これがどのような深層心理から発せられる言葉か

みなさんお気づきでしょうか?

暑い夏やビール好きは当たり前ですが

もちろんそうでない方もいらっしゃるのに…。

アメリカのソシアル・リサーチ研究所の調べによれば

「ビールを飲む」=くつろぎ。を表しているのだとか。

気楽に、開放的になりたい時、人はビールを欲するのだそうな。

たしかに蒸し暑い日にかけつけウイスキーのストレートでは

開放的な気分にはなれそうにないし、

かけつけ熱燗だと演歌をバックに暗めの雰囲気になってしまいそう…

もちろんそれはそれでありなんですけどね(笑)

とかくビールでパァ~っとやるのがさぁ、飲むぞーっという

解放的になる合図なんだね。

それでは大阪の新天地、福島のキリンハートランド生ビールがおいしい豚料理居酒屋に

向かうとしますか!

2012年7月26日 (木)

ドアにはどうして内開きと外開きが?(大阪のおすすめ居酒屋)

とん彩や福島店の扉は押すと引くの方式で、店の外側に向かって扉が開くため、外開きの扉ということになりまっする。これがときどきお客さんが間違えるようでして、横にスライドさせる方式の扉と勘違いされ、日によっては大渋滞の原因となってしまい。

こにゃにゃちわイマム室長です。
かみさん元気です。P1000037
ださいはちまき頭に巻いて、毎日頑張ってまっする。

ところで先ほどいったように、ドアには外開きと内開きのものがあるわけですけれども、このドアって、いったいどのように使い分ければいいんでしょうねぃ?

アメリカとかフランスとかの欧米では内開きのドアには人を招き入れる意味があり、外開きのドアには雨風や外敵から守る意味があるのだとかないのだとか。
家庭でパーティーなどを開くことが多い欧米では、内側へ開く扉が多いそうだが、日本ではそういった意味を考えないで、なんとなく建て主の気分でどちらかのドアが取り付けられていることがとっても多い。
なにを隠そうとん彩や福島店もそうであり、とくにその辺りにたいするこだわりのようなものや、ジンクスてきな「担ぎ」はござーせんでした。

ただし日本のホテルは欧米方式のものが多いようであって、欧米同様にほとんどが内開きなのだそうだ。その理由は人を招き入れるホスピタリティー西進を大切にしているからなのだとかないのだとか。

さらに災害時に非難するとき、外開きドアだったら廊下を逃げる人の邪魔になるということもあるのだそうな。
ちなみに日本のマンションのドアはたいてい外開きだそうだが、こっちはしごく単純な理由によるものなのだという。
つまりに本のマンションの玄関はとっても狭い構造になっているせいで、内開きのドアにしてしまうと靴の置き場に困ってしまうからなのだそうな。。

世の中って、ほんと単純にできてるみたい。
以上、本当のような本当のお話。
というわけで、福島で宴会するならとん彩やがおすすめだよ!

2012年7月25日 (水)

野球の利き腕

毎度!大阪福島で宴会に便利な居酒屋とん彩やの田口です。

大阪福島区で宴会するならとん彩や

お~~~っと、今はご飯をおかわりしているところでした。

行儀悪くてすいません。

ご飯は置いといて、僕は野球が趣味なのですが、やはり野球をする者の憧れの一つでもあると思うのが「右投げ左打ち」。僕の好きなイチロー選手が右投げ左打ちなので、僕も真似しようと左打ちに挑戦して、ダメだった高校時代を思い出します。はたから見れば野球をバカにしているのかと思う人もいるでしょうけど、確かな自信が当時はありました。すぐ右打ちに戻されましたけど(笑)

しかし、話は遡り、武士の方々は右利きも左利きも関係なく、刀は左の腰にさしていたそうです。

もともと、刀を降るのは、物を投げるのとは違って、剣術の技術はどちらかの片手の力が影響するものではない。利き腕だけで力任せに振り回しても、相手が斬れるものではないからである。

いざ、相手に打ち込む時は、むしろ左手が強く働き、右手は方向性を定める働きをします。

だから、左利きの侍が左の腰にさしても、問題はなかったのだそうです。

これは、やはり両手を使う野球のバッティングと似ていて、右打者は、左手でバット操作して、右手は添える程度で、インパクトの瞬間には押し込む力も必要ですが、意識は添えて、インパクトの瞬間にグイっと押す感じだと思います。

何にせよ、利き手とは逆の左手がうまく使えないと、好打者への道のりは険しくなるばかりです。

参考までにどうぞ。

以上、関西にいながら巨人ファンが勤める居酒屋とん彩やでした。

巨人ファンって僕のことです。田口です。

2012年7月24日 (火)

大学の教授には教員資格や免許は不要なんです

いろいろな職業の方に出入りして頂く機会があり、居酒屋の業態であるがゆえ、単に利害だけでななしに、談笑が商品となりうる接客業であるおかげで、まさしくいろいろな方々からお話を聞く機会が多くございます。
そういった様々な方々から大阪で鍋といえばとん彩や、であったり、大阪でやきとんといえばとん彩やであったり、大阪へ来た際はとん彩やで宴会、であったり等、最終的には大阪といえばとん彩やというぐらいの域に達するまで、さまざまなシチュエーションでご指名いただければこれ幸いかと。

先生で思い出しましたが、義務教育の小中学校はもちろんのこと高校教師になるのにも教員免許が必要なのですが、ところが最高学府といわれる大学の教師になるためにはじつは免許も資格も一切必要ないというのが現実だそう。
もっというならば学歴だって不要なんです。これは私立だけではなく、国立大学でも同じ事。
何故って?

文部科学省によれば大学の教官は教育者であると同時に研究者でもある。研究者としての業績を判断するのは試験ではむずかしく、結局、ある人物を大学の教官として採用するかどうかは、各大学の教授会に委ねられている。

そのため新設大学などでは、ちょっとでもテレビで顔が売れた文化人が研究業績もないのにあっさりと採用されるといった事態も発生する。ワンマン理事長がいる大学ではなんでこんな人が教授になるの? みたいな人が多くいるそうですが、それはその大学の理事長の采配一つだと言うからちょっとおそろしいハナシ。

いろいろ起きるけど、地震が近づいてくるのと同様に、水面下で着々と進行している現象にはなんら変わりないはず。なにはともあれ最近お洒落スポットとして有名な大阪福島で宴会するなら豚肉居酒屋とん彩やがおすすめなので、よろしく!

イマム室長でした。Photo

とん彩や 福島店 のサービス一覧

とん彩や 福島店