プロフィール

フォトアルバム
とん彩や豚ッフ

われわれとん彩やスタッフは、宴会にもってこいの豚肉居酒屋を構築し、おいしいやきとんを酒飲みの世界にはびこらせ、鍋の世界を支配し、豚足の世に幸をもたらすため日々精進しております。
子連れの宴会にもおすすめでかつ、美味しい豚肉料理を提供し続けるとん彩やスタッフは、自分たち自身も飲み屋めぐりが大好きな酒の世界の住人ばかり。
満場一致でビールはキリンハートランドときており、夜ごとミミガーをかじりながら大阪福島の居酒屋業界をどのようにして当店の豚玉だらけにするか、そればかりを悪巧みしていマッスル(豚肉の筋肉)。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

しわをなくす方法

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

一日の中で、朝起きてから初めてホッとする時間は、夕方、二人の息子と自分の体を洗い終えて、湯船につかっている時でしょうか。

日頃、自分の顔を見るのって、朝、化粧をする時と髪をおだんごにする時位だったんですが、あれは三ヶ月前、洗面所の鏡に向かって眉毛を抜いていた時、

久々にマジマジと自分の顔を見て、「なんか老けたなー?!」と思い、そういえば、育児の忙しさにかまけて、肌のお手入れを怠ってたなと。。

これではあかんと思い、洗顔後はクリームで顔のマッサージ、化粧水をつける時は丁寧にハンドプレスをして、、ってやっていたら、だんだんと肌がふっくらしてきました。(太ったんじゃないですよ!)

せっかく、同じ化粧水をつけるにしても、「チャチャ」と簡単に済ますだけなのと、丁寧につけてあげるのとでは、全然効果が違います。

そこで、私のしわ対策として、

①お風呂に入る。
シャワーだけではなく、なるべく湯船につかる。

②化粧水を丁寧につけてあげる。
クリームでマッサージをすると尚良し!
「上がれ~上がれ~」と肌を引き上げるように。
私は、洗顔→マッサージ→化粧水 で、わりと短期間でお肌に効果がありました。

③適度に運動、夜は腹八分目の食事を心がける。
適度に運動、私の場合、まだ手のかかる息子が二人もいますので、外遊びに付き合ったりするのが、いい運動になっていると思います。

食事に関しては、あまり我慢はしない事ですね!
肉、魚、野菜なんでも、偏らずに食べる事を心がけています。
これもまだ、うちは子供が小さいので、何でも食べてもらいたいから、独身時代・夫婦二人だけの時代と比べたら、だいぶ健康的な食事の内容に変わりました。

高カロリーのものを食べたい時は昼食時か、デザートであれば三時のおやつで頂く。
ただ、市販のジュースはめったに飲まないですね。
過去の経験から、ジュースは太り易いと思います。あまり量は飲んでいないようで、結構飲んじゃっているんですよね。
あとは、「今日はイッパイ食べたから、明日はちょっと控えめに」、こんなかんじで調整。

④以上を毎日続ける事。
やっぱ「継続は力なり」ですね。
はじめ、マッサージなんか面倒臭いって思ってましたが、今じゃ、やらなきゃ何か嫌みたいなかんじ?

目指せ、年齢不詳な女!




大阪福島駅近くで鍋といえばとん彩や



大阪福島で宴会といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月30日 (木)

なぜ「ふぐ」は海にいるのに「河豚」と書く?

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

今年のお盆は私の実家がある山口に、息子を連れて帰っていたので、
同じく、同じ年頃の子供を持つ妹夫婦たちと、
今日は買い物へ、明日は水族館へ、、と、連日、子連れのお出かけは、なかなかハードなものはありましたけど、楽しい日々を送ることができました。

なかでも、うちの長男は、水族館で初めて実物のイルカを見て大興奮!
もうその時から、「イカ~」「イカ~」(イルカの意味)と、思い出せばイルカの事を言っています。

まあ、好きなスイカを食べても「イカ~」、イルカを見ても「イカ~」、と言うので、どちらの事を言ってるかよく分かりませんが。

ちなみに山口といえば「ふぐ」が有名ですが、
地元山口では「ふぐ」の事は「ふく」(「く」に濁点がつかない)と言い、
「幸福」の「福」にかけているのですが、
そういえば「ふぐ」って漢字で「河豚」って書きますけど、
なぜ海にいるのに「河」なんでしょうか?

実は「河豚」は中国で誕生した漢字で、中国では昔から、ふぐは河に生息していたんだそうです。
そして敵を驚かせる為に、「ブーブー」と豚のように鳴くことがあったため、「河豚」と名づけられたのです。

しかし、困ったことに、漢字の輸入先である日本では、ふぐは河にはいないので、
「海豚」にしようか?という話もあったそうですが、それには「イルカ」という先客がいる。。

そこでやむなく「ふぐ」は「河豚」となったわけでした。

大阪福島といえばとん彩や

 


大阪福島で宴会といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月29日 (水)

元祖「スパルタ教育」!

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

明けても暮れても、ただ今子育て真っ盛り中の私ですが、
今すぐ始めなければいけないけど、なかなか重い腰を上げることができないのが、
長男の「トイレトレーニング」。

うちは次男も勿論オムツの為、長男自身もオムツをはきたがる?というか、
トイレでするのが面倒なのか?「ウ○コでた」という意思表示はできますが、
なかなかこちらの思うようにトイレへ誘導できず、
私もついついトレーニングを怠りがちになっています。

子供が成長するにつれて、その時々で色々悩むことになるんでしょうね~。

ところで、昔、といってもかなーり昔、
「スパルタ教育」のルーツといえば、古代ギリシャの都市国家スパルタ。

この国は教育がとっても厳しいことで知られていますが、実際はどれだけ厳しかったんでしょうか?

まず子供は7歳になると共同生活を強いられ、歩く時は裸足で、それに眠るのは草の上と決められていました。

また、ずる賢さを学ぶ目的から、食事は、大人のご飯や畑の作物を盗んで食べていたという。。

そこには男女関係なく、格闘技や陸上競技で身体を鍛えるのは勿論、
女性らしさを消す為に、素っ裸で男性たちの行列に加わったり、目の前で踊らされたりしたそうです。

これに比べたら、現代の「スパルタ教育」なんてヌルイヌルイ!?

大阪福島駅近くでといえばとん彩や
飲んで陽気になるのは歓迎ですが、公衆の面前で裸踊りだけはやめましょうね~。

大阪福島で宴会といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月28日 (火)

ピザとゴジラ

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

今日も、大阪福島で鍋といえばとん彩やをよろしくです~。

どこの家庭でも同じだと思いますが、我が家でも毎日、ご飯は子供中心にメニューは考えているのですが、最近のうちの長男のお気に入りがピザで、
「今日の晩ご飯はピザね」って、朝、長男に言うと、
一日ずーーっと、「ピザ、ピザ」言ってますからねsweat01その位、大好きなんです。

考えたらピザって、手で持って食べられるので子供でも食べ易く、パン生地の上に、チーズ、トマトソース、ウインナー、ピーマン、コーン、玉ねぎなどがのってるので、栄養のバランスも悪くはないですよね。

ところで日本においてのデリバリーピザの歴史は浅く、20年ほど前にピザーラ(株式会社フォーシーズ社長・浅野氏)が、映画「E.T.」を見てアメリカのピザ宅配事業(ちなみに作品に登場したのはドミノ・ピザ)に注目し、日本で業務をスタートしたことに始まるそうです。

「ピザーラ」という名称の由来は、「ピザ」と「ゴジラ」を合わせて「ピザーラ」だそうです。

なぜ「ゴジラ」かというと、それは社長が「ゴジラのように大きな会社に成長して欲しい」、という願いを込めて”ラ”という言葉を入れたのだとか。

ピザもいいけど、栄養のバランス+家族の団欒+奥様の手抜き?に、もおススメですよ~。

大阪福島で鍋が人気の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月27日 (月)

衆議院議員の椅子の下にあるもの

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

毎度合言葉のようですが、阪福島駅近くで鍋といえばとん彩やをどうぞよろしくです!

今宵もちょっとしたネタ話にお付き合いくださいませ~。

私の妹の高校時代の友人で、代議士の先生の秘書をしている子がいるんですが、その子から聞いた話で、

衆議院議員の椅子の下には、意外なものが収められているんですって。

何だと思います?

それは防災ズキンで、戦争中でもあるまいし、なぜ?って思いますよね。

理由は、本会議場の天井にステンドグラスがあるからで、もし、地震などでステンドグラスが割れた場合、降ってくるガラスの破片から防災ズキンで議員の身を守ってもらう為というわけだそうです。

ちなみに参議院にはその心配はないということです。

議員の先生も意外なところで命がけなんですね。。

でもステンドグラスにせんかったらいいのに。

大阪福島で鍋が人気の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月26日 (日)

お祭り

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。
もう8月も残すところ一週間になりました。
この時期になると、どことなく淋しい気分になるのは私だけでしょうか?似たところで、「日曜日の夕方、笑点かサザエさんが始まる時間、なんか淋しい気分になる」、こう思う方っておられますよね?

それはさておき、今日は自宅のあるマンション内にて、毎年恒例の夏祭りでした。
うちの息子二人を連れ(まだ一歳の次男はおんぶ紐の中)、盆踊りを見たり、カキ氷を食べ、ゲームをし、長男は夜に人の多い所へお出かけってだけでも、興奮してた様子でした!

ところで、お祭りといえば、世界各国、色々なお祭りが催されていますが、
外国のお祭りって、かなり変わった事をするお祭りが多いですよね~。

例えば、世界一お祭りが好きな国というインドでは、
「ホーリー祭り」というのがあって、色水をかけ合ったり、色のついた粉をかけ合ったりするお祭りで、新品の服を汚しても怒らない、話し合い仲良くするが目的で、
この祭りの後、新年が始まるんだそうです。

台湾では、ちょっと危険なお祭りがあります。
「爆竹祭り」というのがあって、毎年、旧正月の最後に行われる爆竹祭りで、上半身裸で下半身短パンの男性に爆竹を投げつけ、観客は爆竹を投げれば投げるほど裕福になり、爆竹を受ける人にも幸運が訪れるのだとか。。

ちょっと危険だけど、やっぱりお祭りって、なんだかワクワクするもんですね!

皆さん~、お祭りの後はとん彩やのビールとがおススメですよ!よろしくです。

大阪福島で鍋が人気の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月25日 (土)

めっちゃ長い!ピカソのフルネーム

とん彩や裏方スタッフけいこです。

今日も皆さんとん彩やをよろしくです~。この時期のおススメは

冷房で冷えた身体を温めて健康になろう!とにかく身体は温めた方がいいんですってよ。

ところで、うちには息子が二人いるんですが、長男は「真央」次男は「英丸」って言います。

その次男の名前をつける時に、「英丸は、おじゃまる(?)みたいやから変や」とか
「将来いじめに合いそうな名前」だとか、生まれる直前迄、「名前を変えたら?」と周囲から言われたもんです。
でも今では「英丸って名前もいいね!」って言われてます!

今日はその名前についてのお話です。

20世紀最大の画家といわれるピカソ。彼のフルネームってご存知ですか?
パブロ・ピカソですよね!
いえ、じつはパブロとピカソの間に、やたら長い名前がついてるんです。

いわく、「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・バラ・ホアン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダート・ルイス・ブランスコ・ピカソ」が本当のフルネームです。

ピカソの生まれたスペインでは、祖先の名前を受け継ぐ習慣があり、こんな長い名前になったそうですが、
ピカソ本人は、こんな長い名前を覚えていたんでしょうかね?

大阪福島で鍋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月24日 (金)

お相撲さんの新幹線の運賃

とん彩や裏方スタッフけいこです。

今日もみなさん、とん彩やをよろしくです。

もう8月も終わろうとしてるのに、連日35度近く迄気温は上昇。秋になるのを忘れているんでしょうか。

ま、そんな時にはうまいビールとでもいかがでしょうか~。

ところで、先週まで約2週間、私の実家がある山口に息子二人を連れ、新幹線で帰省してたのですが、切符を買う時、まだ長男が2歳だったので、私の運賃代一人分を買えばいいわけですが、一つの席を親子三人で座るのは到底難しく(私の膝の上に2歳の長男と1歳の次男を座らすとか。)、かといって、わざわざ長男の分まで指定席を買って座るって程でもないし、、。

ってことで、新大阪から山口まで2時間、絶対座って帰りたいので、自由席を二つ(私と長男の分)確保するために、出発時刻よりかなり早めにホームへ上がり、自由席の車両の所で並んで待ちました。

早めに行ったおかげで、私たちはゆったり座席に座って帰ることができました。

そしてその新幹線の運賃について、前々から疑問に思ってた事があり、

お相撲さんって、地方巡業など何かと移動する機会が多いもんですが、この時の運賃って何人分なんでしょうか?

例えば、大関小錦の場合、どう考えても一人分の座席におさまっていたとは思えないし、。

答えは、新幹線でも飛行機でも、一人分の座席に座れない力士は二つの座席を使い、二席目は割引で半額になるそうです。つまり1・5人分の運賃を支払っていることになります。

ただし、地方への移動では、日本すもう協会が負担する旅費は一人分。二人分の席が必要な力士は、その差額は自腹を切らなけらばいけないんだそうです。

大阪福島で鍋が人気の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年8月23日 (木)

忙しい心臓

とん彩や裏方スタッフけいこです。
大阪のグルメといえばとん彩やを今日もよろしくです~。

やっと息子二人を寝かしつけ、このブログを書いている時間が唯一、私の自由な時間であります。
昼間、パソコンに向かおうとすると、長男の「youtubeでミスタービーンを見せてくれ!」攻撃にあいますので、ブログの更新は専ら夜中ということになります。

ところで、私のような子持ちで働いているママさんは世の中でイッパイおられますが、
私たち以上に忙しいのは、私たちを支えている心臓ではないでしょうか。

この心臓、人間の一生のうちどれだけ動くかといえば、なんと28億回をいう試算結果がでているそうで、
心臓が一分間に動く拍動数は成人で70~75回なので、平均70回と考え、75歳まで生きてきたとすると、心臓の拍動数は28億回となるわけです。

なんと見事な働きっぷり!!

大阪のグルメといえばとん彩や
--------------------------------------
大阪福島でやきとんが人気の居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

大阪福島で宴会といえばとん彩や
大阪で鍋といえばとん彩や

2012年8月22日 (水)

シマシマもよう

とん彩や裏方スタッフけいこです。

うちの3歳の長男。
まだ上手にお話ができないのですが、
最近水族館に行って、初めて生でイルカを見て、すごく気に入ったようで、
帰りの車の中でも「イカ~」「イカ~」(「イルカ」の事)と大騒ぎ、
またある時は、スーパーで大好きなスイカを目の前にし、
「イカ~」「イカ~」(「スイカ」の事)と、スイカを買ってくれと大騒ぎ。

ほんと、毎日何かで大騒ぎをしている長男です。

大阪のグルメといえばとん彩やを今日もよろしくです!

ところで同じ動物つながりで、
シマウマって何でシマシマ模様なんでしょうかね?

広大なアフリカのサバンナで、オシャレなシマシマ模様は目立って、強い動物に狙われそう、、と思うのですが、
実は逆で、このシマ模様、ライオンなど天敵対策の為という説があるそうで、
明るい昼間、ライオンの目は瞳孔が絞られるので、ライオンの目には群れをなすシマウマが、延々と続く白黒のストライプのようにしか映らないそうです。

あるいは体温調節の為という説もあり、いずれにせよ、シマウマのシマは少なくともフォッションではなさそうですねー。

大阪のグルメといえばとん彩や
--------------------------------------
大阪福島で鍋が人気の居酒屋といえばとん彩や
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

大阪福島で宴会といえばとん彩や
大阪でやきとんといえばとん彩や

とん彩や 福島店 のサービス一覧

とん彩や 福島店