プロフィール

フォトアルバム
とん彩や豚ッフ

われわれとん彩やスタッフは、宴会にもってこいの豚肉居酒屋を構築し、おいしいやきとんを酒飲みの世界にはびこらせ、鍋の世界を支配し、豚足の世に幸をもたらすため日々精進しております。
子連れの宴会にもおすすめでかつ、美味しい豚肉料理を提供し続けるとん彩やスタッフは、自分たち自身も飲み屋めぐりが大好きな酒の世界の住人ばかり。
満場一致でビールはキリンハートランドときており、夜ごとミミガーをかじりながら大阪福島の居酒屋業界をどのようにして当店の豚玉だらけにするか、そればかりを悪巧みしていマッスル(豚肉の筋肉)。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

子供との晩ご飯

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。



子供をお持ちのママさん達ならお分かりでしょうが、毎日、晩ご飯のメニューに悩みます。



我が家の買い物事情は、まとめ買いはしないので(まとめ買いは余分な物まで買ってしまいがちなので)、三日に一回、買い物に行くのですが、一応、メニューは、3歳の長男中心に考えています。(1歳の次男は離乳食完了期なので、大人の食事を取り分けてあげることが多いです。)



ちなみに我が家の今晩のメニューは、



たまごサンド(トーストした食パンにバターを塗って、潰したゆで卵(マヨネーズと塩コショウと少々の砂糖で味付けたもの)をのせるバージョン)と、スパゲティナポリタンでした。



我が家のように、まだ子供が小さい場合はですけど、私がメニューを決めるにあたって心がけている事があります。



①3歳の長男が自分で食べ易いように料理を出してあげる。
食材は食べ易い大きさである事。(長男が自分で食べ易くないと、嫌気がさして自分で食べようとしないので)



②食材は、柔らかめで味も大人よりやや薄め。
これは当たり前の事ですね。



③子供の好きなものが一品は入っている事。
食事=楽しく食べるもの。
好きな一品があれば、子供はめっちゃ嬉しいと思いますよ。



でもでも、これからの季節、一番おススメなのは「」ですよね~。
一度で沢山の野菜が摂れるし、鍋はダイエット中の方にこそおススメです♪



となれば~、
大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や
でしたら、20種以上の鍋があります~。
迷って決められない方には、一人前(800円)からオーダーおっけいなので、食べ比べってのもありですよ。
よろしくです!






大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038


2012年9月28日 (金)

ストレスが溜まった時に

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。



私はこのブログを子供が寝た後(夜中)に書いていることが多いのですが、
この時間が唯一、私が一人でホッとできる時間です。



たまに、「一人でお茶しに行きたい!」って思ったりします。



毎日毎日、子供に怒ってばかりいるので、ストレスを感じることも度々です。

皆さんも、何らかのストレスを抱えておられるのではないでしょうか?



そんなストレスが溜まった時には、



①夕食は早めの時間で、食べすぎない事。
遅い時間にお腹イッパイ食べてしまうと、すぐ眠くなってそのままバタンキューでは、朝起きた時に胃が重たくて、しんどいです。
そんな状態では朝から何事にもやる気がおきません。



②「イラッ」としたら手を洗う。
エステのお店の方に聞いた話です。
ストレスを感じたらすぐ手を洗いに行くんですって。
手には色んな神経が集中しているので、手を香りのよいハンドソープで洗って、ハンドクリームでマッサージしてあげることで、気持ちの切り替えできるとのこと。



③半身浴
夜、疲れて仕事から帰ってきて、「めんどくさいな」と思いつつお風呂に入っても、
「あー湯船に浸かって良かったわ~」って思うこと、多くありませんか?
お風呂に入ってから床につくと、朝の目覚めが良い気がします。



特におススメは、半身浴で、
半身浴は脂肪燃焼とデトックスの効果があり、半身浴ダイエットとしてお馴染みですね。
そして半身浴ダイエットは血行も良くなるため、疲労回復、ストレス解消にも効果があります。



どうでしょうか?
ちょっとストレスを感じた時に、良かったらこれらを試してみてください~。




大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月27日 (木)

食パンの上には何をのっける?

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。


私の一日は、3歳の長男の「ママ~ちゃ(お茶が飲みたい)、ママ~パン(パンが食べた)」の一言から始まります。


まず朝起きてテレビ(NHKの朝の子供番組)をつけ、
長男がテレビに見入っているうちに朝ごはんの準備をします。


我が家ではパンを食べることがほとんどで、
大抵、長男が好きなメニューが中心で、


食パンに、マーガリン+イチゴジャム、マーガリン+ブルーベリー、とろけるチーズのせ、がお気に入りのようで、
私は、マーガリン+三温糖の組み合わせが大好きです。


最近、長男に好評だったのが、「たまごサンド」。
ゆでた卵を潰して、マヨネーズと砂糖と塩を混ぜたものを、マーガリンを塗って焼いた食パンの上にのっけて食べるだけのもの。


これだと、結構ボリューミーなので、腹持ちはとっても良いです!
(食パン一枚だと、お昼までお腹が持ちませんもんね!)


これに、+スープなんぞあると完璧ですね。


朝食をきちんと摂って、元気に一日を始めましょう!





大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や
夜は鍋がおススメでっす。






大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038




2012年9月26日 (水)

季節の変わり目、体調を崩してしまったら

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

皆様、秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか~?
窓は網戸にして、夜風にあたりながらのお風呂上りのビールは最高ですね!
(って、あんまり風にあたり過ぎ、就寝前に飲み過ぎはいけませんが)

しっかし、この季節の変わり目って、体調を崩し易い時期なんですね。
昼間は暑いけど、朝晩は寒い。でも、部屋の中は夜でも暑いので、つい薄着で過ごしがち。。

気をつけていたつもりっだったのですが、我が家の息子たちも風邪を引いてしまいました。

長男よりも次男の方が風邪症状は酷く、熱・嘔吐・下痢という症状で、いつもモリモリ食べる次男が、食欲も元気のないので、行きつけの小児科で診てもらったところ、
「冷えたんやろうな」
と言われました。
確かに、家の中は暑いので、オムツ一丁で遊ばしたりしてたからなあ。。

そこで今日は、
「風邪を引いてしまった」、「なんか風邪っぽいぞ?」っていう時にあえて意識してやりたい事をまとめてみました。

①朝食には生ジュースを!

今流行のグリーンスムージーです。
材料は、今が旬の梨やぶどうとにんじんをジューサーにかけるだけ。

風邪を引いて食欲のないお子様にもおススメです。
(その場合、少しづつ飲ませてあげてください。)

②食事はよく「噛む」!
体調を崩す=胃腸を壊す、って方が多いと思います。
胃腸を壊す大半の方が「早食い」である傾向があるんですって。
早食いは食べ物が消化するのに負担が大きく、病気のもとになるそうです。
なので、一口入れたら最低30回は噛む!

しっかり噛むことでイッパイ唾液が出て胃腸の粘膜を保護し、修復もするのです。
そして食べ物を良く消化できる為小腸の働きが良くなり、栄養吸収が良く、酵素の生産も良く出来るので免疫向上にもなるのです。
人間の体は免疫力が低いと、何らかの病気を起します。

風邪の予防は日頃の習慣からですね。

今日もよろしくね~
大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月25日 (火)

人に一番よく見られている手

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。


先週半ばからようやく、エアコンをつけなくても快適に過ごせる時間が増えてきたように思えます。


それに伴い、「涼しくなってきたな~」と感じるバロメーターの一つとして、
「手あれ」
があります。


「手」は一番よく人に見られるパーツです。
飲食店なら尚更です。


「手」が美しい人は、その人の全身も美しく見える気がします。


「最近手が乾燥してるな、荒れてるな。」


と感じたら、マメにハンドクリームを塗ります。


プラス、就寝前に手にハンドクリームをたっぷり塗りこんで、絹手袋をして一晩塗れば効果テキメン!


朝にはめっちゃしっとりとした手になります。


つい服装やお顔はバッチリ着こなしたり作ったりしますが、
手も同じ様に気を遣ってあげないと台無しですね。

(これを書きながら、自分にも言い聞かせてます!)


大阪福島 美味しい居酒屋といえばとん彩や
やっぱり涼しくなるにつれて、鍋が恋しくなるかも。





大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月24日 (月)

部屋の片付けをすると気持ちがスッキリするって本当。

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

9月もあと一週間となってしまいました。

ということは、今年もあと3ヶ月。早くて怖い!歳をとるのも早い!

今日、以前よりしようしようと思いつつも、
手をつけることが出来なかった部屋の片付けをしました。

部屋を片付ける。

なんか気持ちがスッキリ!

なんかやる気が出てくる。

結果、仕事がはかどる。


こんなかんじでしょうか?

結果。部屋の片付けをすると気持ちがスッキリするって本当。




大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や
鍋20種以上~。

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月23日 (日)

お祭り

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。



今日は私が住む区のお祭りで、
近所のママ友達とそれぞれの子供達を連れて行ってきました。



私たちの予想以上に盛大なお祭りで、区内の飲食店等の出店や手作りのお化け屋敷やトーマス風の汽車があったりと、子供達も楽しめたお祭りでした。



今週末は各地でイベントや運動会も多く催されているようですね。



そして~、そのお帰りの際には、、



大阪福島 美味しい居酒屋といえばとん彩や
にお立ち寄りくださいませ~delicious


newサムギョプサルやカムチャタン鍋、はじめました!

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月22日 (土)

恋をするとキレイになるって本当の話。

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。

最近ちょっと気になったニュースで、「今年6月に男の子を出産した山田花子さんがキレイになった」という話があるんですが、

よく、「女の子は恋をするとキレイになる」とか「出産後~半年以内は、体型を妊娠前よりもっと引き締まったものにするチャンス」とかって、皆さんは聞いたことありませんか?

これらの話って、
「恋をするとキレイになる」=「好きな人に振り向いて欲しいから、キレイにする事に余念がない」

「妊娠前より産後の方が身体が引き締まっている」=「赤ちゃんが生まれてから三ヶ月頃迄、二、三時間おき位にオッパイをあげるので、結構ハードな為、身体が引き締まってくる?」

というワケがあるのではないでしょうか。

後者に関しては、出産した女性は骨盤が開いているので、出産後わりとすぐから骨盤矯正ベルトを着用している、というのも影響しているのでは?と思います。

そして、新生児というものは寝てばかりというイメージがあるかもしれませんが、
必ずしもそうではありません。
うちの長男は生まれた時から1歳前迄、「抱っこ~抱っこ~」の赤ちゃんで、
一日のうち、ほとんど、何をしてても抱っこばかりしてた記憶しかありません。
トイレも抱っこしながら入ってました。


そんな赤ちゃんをお持ちのお母さんなら、「妊娠前よりも引き締まった身体」になるかも?

結論、「恋をすると(出産すると)キレイになる」って本当の話。

大阪福島美味しい居酒屋といえばとん彩や
何よりも、きちんと三食摂る事が大事です。

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月21日 (金)

グレにくい子供

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。



皆さん、夜寝る時はベッド派ですか?それとも布団を敷く派ですか?
我が家では、子供は布団、夜中に帰宅する主人はベッドですが、
長男に関しては、夜中にベッドで寝ている主人を発見すると、すぐさま主人の横へネンネしに行きます。



私はまだ次男が小さいので、必然的に次男の横で寝ることが多いのですが、
今日、地域の育児サロンにて、保育士の先生からこんな話を聞きました。



「3歳まで母親と同じ布団で寝た子はグレにくい」



イギリスの研究者たちによると、
子供が母親のぬくもりを感じながら寝ることは、脳の発育にとても良い、とのことで、
母親が横にいることの安心感が良い睡眠へとつながり、それが脳の発育に大きな影響を与えるそうです。



うまく睡眠がとれない状態が続くと、子供が成長した時に親子関係が難しくなったり、暴力問題などの原因にもなり得るという研究結果が出たそうです。




うちの子供たちは寝相が悪いので、たまに、「一人で大の字になって寝たいよ~」と思ってしまうんですが、
一緒に寝てくれるのも、あと数年の話だろうな、と考えたら、ちょっと淋しくなった私でありました。。



大阪福島 美味しい居酒屋といえばとん彩や
鍋の季節が到来ですよ~。

大阪福島で鍋が評判の居酒屋といえばとん彩や
--------------------------------------
大阪市福島区福島5丁目10-13
06-6456-1038

2012年9月20日 (木)

重曹って、めっちゃ使える!

こんばんは。とん彩や裏方スタッフけいこです。


今朝、ベランダで洗濯を干していると、久しぶりに「涼しいな~」と思いました。
家よりも外にいる方が、天気も良いし「カラっと」していて、気持ちの良い一日でした。


ところで皆さんは毎日身につけているアクセサリーってありますか?
ピアス、指輪、ネックレス、、色々あります。


毎日身につけているから、つけっぱなしにしておられる方も多いと思います。


私も、ピアスと指輪はつけっぱなしですが、シルバーのネックレスは外から帰ってきたらはずします。


だって、シルバーのネックレスの鎖の部分って、すぐに黒ずんだりしませんか?


貴金属専用の磨き布で磨いても、ちょっと時間が経つと黒ずんでて。。


しょっちゅう磨くので、磨き布も無くなってしまった!
そんな時、何か代用できるもんってないかしら~?


そんな時は、
お掃除の分野で大活躍しておられる「重曹」を使いましょう。


用意するものは、
重曹、
水とコップ。


コップに重曹と水を入れて混ぜます。
ペースト状になったところへ、アクセサリーを入れて指でこすります。
こすった後は水洗いし、乾いた柔らかい布で拭いて磨き、乾燥させます。


重曹+水から発生する炭酸が汚れをうかし、粒子で研磨するんですね。


重曹ってドラッグストア等で安く売られているし、ほんま便利です。


ただし、アクセサリーにダイヤ等の石がついている場合は、プロにお任せしてください!




大阪福島 美味しい居酒屋といえばとん彩や
これからの季節、鍋のことならとん彩やにお任せ♪


とん彩や 福島店 のサービス一覧

とん彩や 福島店